しなのいえ日記

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。

 


まずは能登半島地震の影響で様々な災害の影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現地から離れておりますが何かできることがあれば積極的に取り組んでいきます。

 

 


さて。


私たちは本日が仕事初めです。

年頭の挨拶では、今回の災害を受けて私たちがプロとして推進する災害への備えを、今後も提案していこうと話しました。

具体的には新築では耐震等級3、リノベでは耐震改修を必ず提案する。

 

 


また、日航機衝突事故についても事故に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

こちらの出来事からも学ぶべきことがありました。

まずはしっかり確認すること。


「だろう」ではなく、「かもしれない」という意識で仕事に臨むこと。

 


色んな「だろう」が重なると事故が起きる。

日々、お互いがしっかり確認を行い仕事に取り組もうと伝えました。

 


次にCAさんの驚異的な働き。これはなぜできたのか。

圧倒的なプロ意識はもちろんですが、日々の訓練(練習)を愚直に真剣に繰り返し行っていることが今回の結果につながったのではないかと感じました。


 

日々の、目の前の仕事に全力で真剣に取り組む。

こんなことを意識しながら、本年も「心地よい暮らし」にかかわる様々なことで地域のお役に立てるよう取り組みを進めてまいります。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


このブログを書いた人

設計・住宅アドバイザー

小嶋kojima

しなのいえ工房への
お問い合わせはこちらから