しなのいえ日記

樹脂サッシの決定版?

今年の春、新しいサッシがエクセルシャノンから発売されました。

その名はNS50。

樹脂サッシの野暮ったいフレームの厚さを軽減しつつ性能向上したサッシです。

 

この春発売されたのですが、これまで私たちは採用してきませんでした。

理由はガラスでESクリアが選べないから。

 

ESクリアとは日射熱を取得する性能がとても高く、明るいガラスです。

晴天率が高い長野県ではできれば採用したいガラスです。

(私たちの標準仕様ではESクリアとESクリアスーパーを使い分けています)

 

ということで、ESクリアをラインナップしてください!と強くお願いし、いったん静観していたという状況だったのですが、そこへ現物展示会をやるので見に来ませんかというお誘いがあり、伺ってきました。

 


ガラスの性能を断熱材(グラスウール10K)に換算した場合の模型がありました。

今回発売されたNS50トリプルガラスで63mm。

私たちが現在標準にしているトリプルシャノンⅡXで53mm。

樹脂サッシLowーEペアで38mm。

アルミ樹脂複合のLowーEペアで21mm。

アルミサッシの一般ペアで11mm。

 

いかがでしょうか。

樹脂サッシにすればペアガラスで十分といえるでしょうか?

 

視覚で理解できるのでとても分かりやすいですね。


他社とのフレーム断熱性と堅牢性比較の断面図がありましたがこちらは都合により掲載できません。

 

気になる方は直接お問い合わせください。

 

 

私がオッと感じたのは横すべり出しやFIXの小さめの窓。

枠がだいぶ細くなった印象です。


引き違いの中間部分の枠がシュッとしました。


縦すべり出しもだいぶシュッとしました。


 

 

が、網戸を取り付けると・・・。


イマイチかな。


 

でも、全体的には素晴らしい。

 

ESクリアがラインナップされたら標準採用になる可能性大です。


このブログを書いた人

設計・住宅アドバイザー

小嶋kojima

しなのいえ工房への
お問い合わせはこちらから