しなのいえ日記

納得には体感

2月も終わりですね。

怒涛の1か月でした・・・。

 

2月1~25日で行った築50年の平屋リノベオープンハウス。

たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

高山村での開催にもかかわらず、佐久市や安曇野市からもお越しいただきました。

 

少し振り返りを・・・。


この住まいは57坪の平屋を23坪だけ夫婦が老後を快適に過ごせるようにしました。

なぜこうしたのか?

2人で暮らすには23坪で十分、そして工事費が少なくて済むから。 


そうしてつくられた室内環境ですから、同じ家の中に非断熱ゾーンが残っています。

前回のブログでもお伝えしましたが、同じ住まいで違う環境を体験できるという、リノベ効果が非常に分かりやすいイベントでした。

 

来られた皆さんの反応がとてもよかった。


まず、玄関が寒い。


 

玄関で靴を脱いで、足の裏は冷たい。

ああ、これね。

ウチとおんなじよ。みたいな。

 

内装はきれいになってるわね、と。

 

でも1分くらいその空間を歩き回っていると足がどんどん冷たくなる。

 

そこで、リノベエリア(天国ゾーン)に移動します。

 

すると、皆さんから「床暖房入ってますか?」とかなりの確率で聞かれます。

で、「いいえ、床断熱をきちんとするとこういう環境になります」と。

 

その後、1時間くらい着座してから

「足元どうです?」とお聞きします。


暖かいでしょ?などとは言いません。 

皆さんが感じたことが答えです、と。

 

そんな住まいのルームツアーはこちら↓

https://youtu.be/FkwIEj0G64U 

 

こちらの住まいはショウホーム見学にもエントリーしてくださいますので、体感されたい方はお申し込みください(5月くらいスタート予定)。

 

一方、長野市では【みんなの家】オープンハウスが行われました。

 

26.5坪に5人が暮らす住まい。

こちらもたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

メルマガでもお伝えしましたが、換気が止まっていたので初日はとても暖かい室内でした。

 

断熱性能や気密性能が高いと、こういうことも体感できます。

 

そんな住まいのルームツアーはこちら↓

https://youtu.be/NoBJiNJL0HA


温熱環境・空間・匂い・音環境などは体感していただくのが営業の方に説明されるよりも納得できますので、見学会でたくさんの体感をしてみてはいかがでしょうか。


このブログを書いた人

設計・住宅アドバイザー

小嶋kojima

しなのいえ工房への
お問い合わせはこちらから