暮らしの知識

人気記事ランキング

15. 幸せになる家づくりとは?

09. 高断熱高気密で大事な事

17. リノベーション、どこに頼むべき?

リノベーションイメージ写真

タグ

17.
リノベーション、どこに頼むべき?

家づくりを検討する時、選択肢は新築だけとは限りません。 実家で同居をする予定だから、手を入れて2世帯で暮らせるようにしたい。 子どもが巣立って夫婦2人だから、1階だけで快適に暮らせるようにしたい。 新築よりお手頃らしいから、中古住宅を購入してリノベーションしてみたい。 でも、どこに相談したらいいのかわからない・・・というのが現状ではないでしょうか。 リノベーションの依頼先の選び方をお教えいたします。

リノベーションイメージ写真

16.
家の見た目は庭で決まる

家づくりをはじめようと思った時、みなさんは何を考えますか? 間取りは家事動線重視がいい。キッチンはオシャレなのがいい。外観はモダンな感じ…と建物だけの事を考えがちですよね。 しかし、建物の外観をどれだけ素敵なデザインにしたとしても、たった一つの緑が建物の存在を超えてしまうのです。家庭という字は、「家」と「庭」という文字が組み合わさって出来ており、美しい住まいを実現するには庭と家のバランスが重要です。 今回は庭についてお話させていただきます。

15.
幸せになる家づくりとは?

家づくりは多くの人にとって、一生に一度のライフイベント。 理想やライフスタイルは人の数だけ異なりますし、土地もひとつとして同じものはありません。 自分にとって何が正解なのかを誰も教えてはくれないから、一生懸命学び、迷い、戸惑い、時には挫折しそうになりながらも、歩みを進めなければならない…。 家づくりはとても難しいですね。 今回は家づくりの考え方、「幸せになる家づくりってなんだろう?」を一緒に考えて行けたらと思います。

14.
その予算、本当に正しいですか?

適正な建築の予算っていくらなんでしょうか。 一般的に家づくりの予算把握には、生命保険のライフプランナーやフィナンシャルプランナーに作成していただくライフプランが使われることが多いようです。 しかし、このライフプランでは本当に家づくりに必要な予算を把握できない可能性があるのです。 そこで今回は「家づくりに特化したライフプランシミュレーション」の必要性についてお伝えしたいと思います。

13.
自分でできる!エアコンの嫌なにおいを消すお掃除方法

連日25℃を越える気温が続く中、「もうエアコンつけました!」というお声も ちらほら聞こえてくる今日この頃。 久しぶりに稼働させるエアコンの匂いに,敏感になる方も多いのではないでしょうか。 そこでまずはご家庭でお掃除にチャレンジして匂いをとってみませんか?

12.
高断熱住宅とお金の話

「高断熱住宅は高い」そう思っている方多いですよね。 実は、とてもコストパフォーマンスが高いんです。今回は気になるお金の話しちゃいます。

11.
建ててから後悔しないためには?

せっかくお家を建てるなら、後悔したくありませんよね。 今回は、建ててから後悔しないためには?のお話をしたいと思います。

10.
冬でも快適に暮らすためには?

信州の冬は長めです。 そんな中で冬、快適に暮らす為にはどうすればいいのか、今回はお話していこうと思います。

09.
高断熱高気密で大事な事

長野の冬は寒いから、暖かく過ごしたい。そう思っている方は多いと思います。 高断熱・高気密とよく聞きますが、どうしたら暖かい家づくりができるのでしょうか。

08.
断熱性能の基準について

1年中快適に過ごすためには、お家の断熱が大事。 断熱性能に国が定めた基準があるのをご存知でしょうか? 今回は断熱の性能について、お話したいと思います。

しなのいえ工房への
お問い合わせはこちらから