しなのスタイル実例集

開拓者の家

安曇野の豊かな水と森を感じる、二階+ロフト住宅

物件情報

所在地
安曇野市
家族構成
大人3人+子ども4人
延床面積
91.50㎡(27.62坪)
耐震等級
3
Q値
1.20W/㎡K
Ua値
0.22W/㎡K
暖房負荷
45.0kWh/㎡
冷房負荷
14.4kWh/㎡
冷暖房
エアコン

 
【完成】

2025年 夏

【設計コンセプト】

安曇野市の小川が流れる雑木林に計画された、二階+ロフトのお住まい。

木立の中を歩いていくと、ふいに家が現れるようなアプローチ。二世帯7人の家となるため、13.5坪×2層にロフトを加えた片流れ屋根の建物とした。

一階は家族が集まるLDK。トイレとパントリー以外は仕切りのないオープンなワンルームに、壁付けの造作ソファーやカウンターデスク、窓辺のベンチなど、多彩な居場所を設けた。同じ空間で家族が思い思いに過ごせる。
LDKには框の存在感を抑えた窓を各方向に開き、敷地内の緑から田園の風景、遠くの山へと連なる景色を絵画のように切り取る役目を果たす。

二階は浴室とランドリー、個室、スタディスペース、収納を配置。面積はコンパクトだが、天井の高さと窓の配置による「視界の抜け」を生かし、きゅうくつな印象を与えない。


【年間の暖冷房費シミュレーション】

暖房 57,680円
冷房 11,488円
※エアコンを一年間連続運転した場合の試算結果。室温設定は冬20℃・夏27℃、湿度60%



【住まいづくりのストーリー】

Comming soon……

その他のしなのスタイル実例

しなのいえ工房への
お問い合わせはこちらから